↓お知らせ↓

-スタッフ-

院長 河野 聡太郎

痛みで悩む、じいちゃんばあちゃん!

僕が命を懸けてあなたを治療します!

もう一人で悩まないで下さい!

 気軽にご連絡下さいね!

 ツボの話などの情報を

 発信しています!

初詣へ!

藤沢市の江ノ島にある江ノ島神社へ初詣に行ってきました!

タコ煎餅をかじりながら、人ごみをかき分けかき分け・・・

シラスは1~3月は禁漁だそうです。知らんかった!(^^;

 

さて、江ノ島は私のような鍼灸師には縁のある場所です。

現在一般的に(世界的にも!)使われているはりは、“鍼管”という筒のようなものを使って刺鍼します。刺すときに痛みが少ない他、刺しやすくなったり、何より衛生的であると評価されている方法です!

 

それを考案したのが江戸時代の盲目の鍼灸医・杉山和一です。

彼が江ノ島弁財天へ詣でたときに石につまづいて転び、偶然に竹筒に松葉が入ったのを拾ったそうです。刺鍼がへたっぴやった彼は、その竹筒からヒントを得て杉山式管鍼術を広めていったと言われています!

 

“福石”として今も江ノ島に残っています。

日本式鍼灸の大発明が生まれた場所です!ありがたや

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sekstelefon (火曜日, 31 10月 2017 20:58)

    almawiwa