↓お知らせ↓

-スタッフ-

院長 河野 聡太郎

痛みで悩む、じいちゃんばあちゃん!

僕が命を懸けてあなたを治療します!

もう一人で悩まないで下さい!

 気軽にご連絡下さいね!

 ツボの話などの情報を

 発信しています!

宝石箱や~!

ブログが新しくなっての初投稿は雑記からのスタート!

 

見てください!!このルビーたちを。

000

野菜を作っている友人に頂きました!トマトです。

これがまた甘くて、食べ応えがあるのです。美味しい!!!

他にもパプリカやピーマン、葉っぱ(?)などたくさんもらってしまいました。

 

ありがとうね、コスコス!

 

 

さて、トマト(唐柿)ですが。

身体に水分を与える という作用が強い食べ物です。

“肝の働きを助け、ノドや体の乾きを解消する”とあります。

 

乾いてる時、トマトで体に水分を与えるんですね!

夏バテなどにとてもいい食べ物です。

 

 

逆に、

冷え性であったり、ムクミやすかったり、おしっこの量が少ない という

カラダに水分が溜まりやすい・溜まっている状態の時にはアカン ということ。

専門的にいうと陽虚体質の人ですね。

 

 

さらにトマトの帰経は陽明胃経とあります。

食べたらどの経絡に影響するか、ということです。この場合、胃の経絡です。

なんと!

トマトで有名な“リコピン”は胃がんの原因でもあるヘリコバクター・ピロリ菌を抑制するんだそうです。

 

 

リコピンはからだの活性酸素を消す作用(抗酸化作用)で超有名ですよね。

活性酸素の「からだを錆び付かせる」って表現に、まだ私はしっくりきてないのですが・・・

からだの細胞を守るためにかかせない成分です。

 

このリコピン。

油に溶けやすく・熱に強いので、トマトソースがベター。

牛乳とあわせると、吸収を高めてくれるそうです。

 

 

 

 

というわけで、今回はトマトパワーを書き連ねましたが、まとめると

 

トマト

・ 水分補給

・ 胃

・ 錆びぬき

 

です!!覚えておきましょう。

 

 

 

ちなみに、

生キュウリや生ニンジンと一緒に食べると、トマトのビタミンCが分解されてしまうようです。

そういう酵素が入っているんだとか。サラダとかよくありますよね~。

 

でもコレ、あんまり得意になって言うてると煙たがられるかもしれないので程ほどに。

 

 

 

食は五感で愉しむものです。

あんまり あたまで食べすぎるのも、いけませんよね。

 

 

 

*トマトといえばやっぱりココ!トマトの情報満載です

 http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/index.html

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 22:37)

    półdzikus

  • #2

    sekstelefon (水曜日, 01 11月 2017 01:04)

    Rogach