↓お知らせ↓

-スタッフ-

院長 河野 聡太郎

痛みで悩む、じいちゃんばあちゃん!

僕が命を懸けてあなたを治療します!

もう一人で悩まないで下さい!

 気軽にご連絡下さいね!

 ツボの話などの情報を

 発信しています!

花粉症とはり灸

この時期になると花粉情報であふれますね。

メディアで取り上げられている映像や情報を観ているだけでも、くしゃみが出てきそうです。

 

 

さて、花粉症とはり灸ですが

「花粉症って効くん?」

とよくご質問を受けます。

 

 

結論を申すと、“花粉による症状に対しては効果が期待できる”

という事です。

 

花粉に反応しなくなる・・・のではなくて、

鼻づまりや目の症状に・・・という感じです。

 

大学時代にゼミで一緒だった人が、これに関する実験をやっていたのを思い出します。私も花粉症の不快症状にうんざりしていたので、被験者として参加しました。

 

花粉症の症状に対するツボをピックアップして効果を検討するというもの。

私の場合、足の小指の付け根外側にある“足通谷”というツボが、合っているようでした。

 

ただ、やはり人によって違うようで、“花粉症状にはコレ!”という具体的な結果までは得られなかったみたいです。

こういう十人十色的な部分が、研究としては難しいんですよね。

 

 

花粉症状に対するはり灸もやり方はたくさんありますが、その人その人の身体の状態によって施術や配穴も変わります。

ここが面白いところではあるのですが。

 

 

 

例としてはまた次回書きたいと思います。